読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kurumiの徒然東京散歩

東京23区のオススメお散歩スポットを紹介

電車の見える公園 ー 練馬区

オススメしたい東京23区のスポットを、個人目線で紹介させていただきます!


第一回目は、知る人ぞ知る 練馬区

「電車のみえる公園」


f:id:kurumi963billy:20170416085621j:plain


場所は 東武東上線東武練馬駅より徒歩8分ぐらいのところにあります。

線路の向こうは板橋区という まさに

境目の場所です。板橋側には、よく鉄道写真を撮る素人カメラマンさんを見かけます。


   この公園は名前の通り 道を挟んで線路に面していて、上下線合わせると3〜5分に1回は電車を見ることができます。全くの住宅街の中ではないので開放感もあり、昼下がりには子供連れのファミリーが訪れ、夜には素朴な中高生の溜まり場になっています。


   以前色々な街のスポットを紹介するテレビ番組で、「板橋区出身の元アイドルの奥様も訪れる場所」として話題になっていました。ベンチもあるし、芝生の上も侵入禁止ではないので、天気の良い日にはここで遊んでお弁当も食べて、と結構時間を費やせる場所です。週末ともなるとパパさんも加わるので結構な賑わいです。


   歩いてすぐの所には、昔ながらの練馬北町商店街があるので帰りにちょこっと買い物をするにも便利だし、ちょっと足を伸ばせば駅前の板橋イオンで買い物や映画を見たりなど、この付近にいれば1日楽しく過ごせるかも?


f:id:kurumi963billy:20170416092355j:plain


春は桜が咲いて綺麗でした。

夏は陽当たりが良いので、紫外線・熱中症対策をお忘れなく!


   この他 東武東上線には池袋より下板橋駅付近に、豊島区立の電車の見える公園があります。

こちらものんびりとした東上線散策の際は立ち寄って見て下さいね。